S27 使用構築 コタリザシアン

こんにちはアルクです。

今回はS27で使用した構築について語ります。

また最終1位取れませんでした。アイテム等協力してくれた皆、対戦してくれた皆さんありがとうございました。

 

並び

f:id:aruku_yamabuki:20220301125544j:image

 

経緯

相棒のリザードンは確定だが、禁止伝説2体環境でどう使うかをまず考察した。

 

環境序盤ではオーガザシアンやイベルネクロが注目されていたため、オーガザシアンに強いヌケニンや自分が使用予定であったザシアンに強い日食ネクロズマに対して、キョダイゴクエンでのスリップダメージや特殊超高火力技で一気に有利盤面を作れることから「サンパワーアタッカー型」にすることに決定した。

 

ということでサンパワーを発動するために日照りポケモンが必要になってくるため、今回はコータスを採用(採用理由については後述)。

 

ここまでで俗に言う「コタリザ」の並びが出来上がったが、イベルネクロのイベルタルやゼルネアス、ジガルデ等が苦しいため、選出段階から圧をかけれて且つリザードンにDMを切れるようにザシアンを採用。こうして「コタリザシアン」の並びが完成。

 

そして残りの3枠はコタリザシアンの欠点を補いつつ強みを引き立てられるポケモンで固めた。

 

[コタリザシアンの強み]

・サンパワーによる高火力で一貫を作り、ザシアンの攻撃性能を存分に発揮できる

・基本的な選出であるが互いの補完ができており、動かしやすい

など

[コタリザシアンの弱み]

・禁止伝説を2体同時選出できない

・選出段階からやることがバレるため対策されやすい

など

 

禁止伝説はこの対戦環境上で特に選出率が高くなる枠であるため、2体目の禁止伝説は技範囲が広く、相手のサイクルを崩すための高火力を叩き出せるポケモンが望ましいと考えた。

そこで候補としていくつかの禁止伝説について述べる。

 

カイオーガ

DMしてもしなくても強く、ザシアンへの炎打点を自然に半減化できる。型次第で様々な並びに対応可能。雨によってコタリザとはあまり相性が良くない。

ゼクロム

オーガザシアンやイベルネクロに対して高火力一致技を一貫して打てる。コタリザシアンの苦手なホウオウに対して強い。電気タイプで麻痺無効。地面+ザシアンのような並びで技を無効化されてしまうため扱いがかなり困難。

・ホワイトキュレム

コタリザシアンの苦手なカイオーガに対して圧倒的な圧力をかけられる。C170族の高火力と技範囲によってサイクルを崩してザシアンの通りを良くできる。相手のザシアンに弱い。

 

今回は最終的にホワイトキュレムを採用。

序盤・中盤まではゼクロムカイオーガを交互に採用していたが、環境が進むにつれランドロスやオーガ対策が増加し技選択にストレスを感じたため、それらに強く出れることに魅力を感じ終盤からホワイトキュレムを採用した。

 

残りの一般枠は命中安定で扱いやすく黒バドネクロに対しての詰めがしやすい襷悪ウーラオス、ムゲンダイナやホウオウに対して上から叩けるスカーフガブリアスを採用し構築が完成。

 

個体解説

リザードン(キョダイマックス)@木炭

f:id:aruku_yamabuki:20220301135117j:image

臆病CS252余りB4

ブラストバーン/暴風/熱砂の大地/堪える

 

いつも通り構築の原点

技構成はDM時に最高火力が出せるブラストバーンと暴風は確定。熱砂の大地の枠はお好みだが、身代わりを張ってくるミミッキュやザシアンに対して晴れ無し非DMでも身代わりを割れるようにしておきたかったため採用。

他の候補としては、DM中に晴れが切れてしまった時の相手のダイジェット使いに置き土産ができるダイアタック媒体として破壊光線、相手のレヒレやゲロゲへの高打点としてソーラービームなどがあげられる。(原子の力はホウオウへの打点となるが、ホウオウ入にリザードンを出すのがそもそも弱く、サンパワーも砂でなくなってしまうため論外)

堪えるはDMが切れてしまった時の相手のDMターン枯らしによく使える(鬼火でもいいかも)。本構築ではリザードンをエースとして採用しているため、少ない晴れ・DMターンの中でキョダイゴクエンのスリップを上手く絡ませて相手の襷潰しやダメージ幅をコントロールして、リザードンの崩しを阻害するポケモンを歩みを止めることなく「攻め続ける」ためのダイウォール媒体。フルアタはありえない。

環境に多いランドロスに対して初手でコータスを合わせることで「威嚇→日照り→脱出パック発動→リザードンへ交代」といった初ターンでサンパワーリザードン爆誕させられる最強コンボが非常に強力であるため、最速ランドまで考慮して臆病最速。(最速サンダーと同速)

命の珠はホワイトキュレムに持たせている関係上DMランドに対してワンパンできる可能性をできる限り高めるために木炭(炎1.2倍)で確定。

 

・ザシアン@朽ちた剣

f:id:aruku_yamabuki:20220301141756j:image

意地っ張りH188 A236 S84

巨獣斬/じゃれつく/ソーラーブレード/電光石火

 

調整

H:A特化+1ザシアンの巨獣斬+電光石火を50%耐え

    臆病ホワイトキュレムのダイアースを94%耐え

    陽気A197ランドロス地震を75%耐え

A:10n(性格補正効率が良い)

S:だいたいの耐久ザシアンより早く(最速110族抜き)

 

主に詰め役。

環境でASザシアンが増えてきたと感じたためスイーパーとして安定感を出すために少し耐久を振って電光石火をもたせた。

HS以外のザシアンには比較的打ち勝てるように且つサイクルの崩しもできるように火力をできるだけ上げた。

終盤イベルザシアンラキヌオーのような並びが非常に多かったため、イージーWINを狙えるようにソーラーブレード。ヌオーでザシアンを見てる構築には圧倒的に強く出れるため正解だった。

ワイルドボルトインファイトが欲しくなる場面がなかなかあったが、ジガルデやサンダーが一定数いたこともありじゃれつくは必須だと感じた。

 

キュレム(ホワイト)@命の珠

f:id:aruku_yamabuki:20220301143638j:image

無邪気(臆病)CS252余りH4

吹雪/シャドーボール(流星群)/大地の力/空を飛ぶ

 

高火力特殊アタッカー。

ザシアンとともに攻撃系種族値170族で超高火力を叩きつけられる。

ダイアイスの威力が最も高く、非DMでもあられ下で連打できるため吹雪。チョッキフリーズドライ前提で動かれることが多く、多くの対戦相手を初撃で崩壊させた。

シャドーボールの枠は自由枠寄り。最終日に多かった黒バドザシアンに対して強く出れると思い急遽採用したが、採用した途端当たらなくなったためほぼ使わなかった。

この枠は流星群であったが、あまり竜技を打つ必要がある場面が少なかったため変更。ただカイオーガやレシラムに対しての最高打点として用意しておくと気持ちが楽になるため流星群で良いと感じる。(非あられ非DMでのメインウェポンにもなる)

流星群を採用しないことでメタモンにコピーされても急に倒されることがなくなるというメリットはある。

大地の力は対オーガザシアン用。雨下だとクロスフレイム媒体のダイバーンではザシアンが飛ばないため。H振りザシアンならダイアースで確定1発、オーガの臆病潮吹き耐えザシアンでも62%で飛ばせる程の火力がある。

オーガキュレム対面やランドキュレム対面等で相手がザシアンでしかキュレムを受けれそうにない時にダイアースを押すとザシアンが吹っ飛んで次ターン降参してもらえる。

またディアルガにも強く、H振りディアルガであれば上からダイアースで対面勝てる。無邪気だとチョッキには勝てないが、臆病ならチョッキにも勝てる。

無邪気にした理由としてはダイジェットの火力を上げるため。初手の襷マンムーやASランドに対して高乱数2発で落とせるようになり、上から打てるため岩石封じもケアできる。物理方面はインファイトや先制技等で受ける機会が特殊よりも多いため特殊下降補正にした。

使ってる人がかなり少なかったが、とてつもなく強かった。

 

ガブリアス@拘りスカーフ

f:id:aruku_yamabuki:20220301150314j:image

意地っ張りAS252余りB4

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

 

対ムゲンダイナホウオウ。

特化逆鱗・地震でムゲンダイナやザシアンを上から叩き潰す。ランドロスにスカーフを持たせると特性の発動順からスカーフがバレてしまうため不採用。

電磁波が効かないのが偉く、ジガルデミミッキュのような並びでミミッキュの電磁波補助からジガルデを展開する構築に圧力をかけれる。

終盤はあまりいなかったが襷ドラパルトが重かったためダブルチョップ、ムゲンダイナホウオウへの対策として八巻ドラパも試していたが、ホウオウドラパ対面でとりあえずダイジェットぶっぱしてくる人が多かったため、ホウオウにもムゲンダイナにも強く出れるようにストーンエッジを採用。

DM適正も高く扱いやすかった。

 

・ウーラオス(一撃の型)@気合いの襷

f:id:aruku_yamabuki:20220301151320j:image

意地っ張りAS252余りB4

暗黒強打/インファイト/カウンター/不意打ち

 

襷枠。説明不要の強さ。

黒バドの被選出率が100%だったため黒バドを見たら絶対投げていた。

キュレムザシアンが日食ネクロズマに弱いため、ストッパーとしてよく活躍してくれた。

舞ったネクロズマや石火がないザシアンなどに打てるカウンターがとても強かったため採用確定レベル。

 

コータス@脱出パック

f:id:aruku_yamabuki:20220301151828j:image

呑気HB252余りC4

オーバーヒート/ソーラービーム/自爆/欠伸

 

調整

HB:A特化+1ザシアンのインファイトを79%で2耐え

C:H振りザシアンへの乱数を少しでも上げるため

S:最遅ナットレイより早く、最遅白バドレックスよ        

   り遅い

攻めの起点。

キュレムがザシアンと対面した時の引き先がコータスしかいないため、ほぼインファイトを選択されることからHB特化させた。最高で21%で倒されてしまうが、インファイトのダメージ幅が半分行ったり行かなかったりで、インファイトを選択したあともう1回インファイトで落とせそうだなと油断して居座ってもらえるため、しっかり耐えてオーバーヒートで狩り、キュレムの通りを良くできるのが偉すぎた。

今回自分はキュレムを採用したことからHB特化にしたが、普通はDに厚めに振って控えめ黒バドのアストラルビットくらいは耐えるようにすると出落ち負けが減ってストレスフリーになる。

日照り要員についてだが、キュウコングラードンよりも優れてる点が多い。

[キュウコンとの比較]

キュウコンよりSが遅くBが高いことで前述のザシアンのインファイトを耐えられたり、ザシアンコピーのメタモンに対して後投げから処理できたりできる。カバルドンバンギラスのような低速ポケモンよりも遅いことから鉢合わせた時に天候を晴れにできるのも大きな利点。また、白バドを用いたトリックルーム戦術に強く、素早さが高いポケモンばかりのこの構築ではとてもバランスを取れた。

[グラードンとの比較]

禁止伝説枠をわざわざ使う必要が無い。

S90族と中途半端に高い素早さのせいで相手の行動を見てからオーバーヒートで退散する動きができないのが非常に弱い。また自主退場技がないため、脱出パックがなくなった2サイクル目からの動きが不自由で、場残り性能が悪い意味で高いことでリザードンが使うための晴れターンがどんどんなくなってしまう。

 

基本選出

コタリザシアン

コタザシキュレム

 

対オーガザシアン:コタザシキュレム

対イベルネクロ:コタリザシアン

対黒バドザシアン:コタラオスキュレム

対ムゲンダイナホウオウ:コタガブザシ

 

結果

TNアルク

最終順位:143位

最高レート:画像から3勝くらいしたため2040くらい(ホームいちいち見ないため証拠なし)

f:id:aruku_yamabuki:20220301154825j:image

f:id:aruku_yamabuki:20220301154858j:image

 

長々とご精読ありがとうございました。

残りのシーズンやる人の参考になれば幸いです。

質問・コメント等あればtwitterのリプ等でお願いします。