ポケモン剣盾 シングルS33 最終93位 構築記事

こんにちはアルクです。

今回はS33で最終93位になった構築を解説及び、俺が試合の中で意識していることを書いていきます。

 

並び

f:id:aruku_yamabuki:20220901122544j:image

 

経緯

相棒のリザードンは採用確定で、まず現環境にリザードンが役割をもてるのは誰かに着目。

リザードンの型として有力だと感じたのは、「命の珠を持たせた初手DMによる場荒らし型」と「特性サンパワーによる抜きエース型」の2種類である。

禁伝2体環境を何シーズンもやってきてわかったことは、"リザードンのような汎用性の低いポケモンは役割を集中させて扱う必要がある"ためこれら2種類に絞った。

上記2つの型のリザードンが共通して強く出れる禁伝相手は、ザシアン、ネクロズマ、白バドレックスが挙げられる。

また、逆に選出しづらい禁伝相手は、カイオーガ、ホウオウ、ムゲンダイナ、ジガルデ、レシラム、ゼクロムが挙げられる。

これらの点を踏まえて、現環境における禁伝の組み合わせ(例カイオーガ+ザシアン)に対してリザードンをどう使うかが鍵になる。

今回は通常のポケモンでは崩すのが困難である、ネクロズマを軸とした構築に対して役割を持たせられるように「特性サンパワーによる抜きエース型」を使うことにした。

サンパワー発動にあたって、日照り要員としてコータスを採用した。(採用理由詳細は下記リンクから)

https://aruku-yamabuki.hatenablog.com/entry/2022/03/01/155546

リザードンが特殊天候エースであることから、ラッキーやバンギラスカイオーガが弊害となりやすい。そのため、汎用性が高く腐りにくいゼルネアスに強い鋼物理枠にザシアン、カイオーガ軸や終盤増えたゼクロム及びレシラムに対して圧倒的制圧力のあるホワイトキュレムを採用。

残り2枠は環境に多い黒バドレックス+ザシアンやホウオウ、サンダーといった特殊エースや岩技に弱いポケモンに対して圧をかけれるバンギラス、相手のラッキー+ヌオーの並びを崩しつつ汎用性の高い襷枠の悪ウーラオスを採用し構築が完成した。

 

個体解説

リザードン@木炭(キョダイマックス)

f:id:aruku_yamabuki:20220901130630j:image

臆病サンパワーCS252 B4

ブラストバーン/暴風/ソーラービーム/堪える

 

調整

対ランド、ラオス、イベル、ゼルネアス、サンダーを仮定した最速。

 

相棒枠

主にコータスのオーバーヒートや自爆から展開し、150キョダイゴクエンと140ダイジェットによる高火力で崩しもしくは荒らしを行う。

初めはBに厚く振ったスカーフ型を用いていたが、黒バドザシアンのランドがHBに寄った襷でない個体であることが終盤にわかり、スカーフだと火力が足りずに役割が果たせないため晴れサンパワーキョダイゴクエンでDMランドを一撃、最低でもスリップダメージ込で飛ばせるように木炭を持たせた。

黒バドザシアンのガマゲロゲがうざかった+環境にヒードランがいないことからソーラービームをサブウェポンに採用した。

相性の悪い禁伝が環境に流行っていること及び役割集中させたことで選出率は低かったが、出した試合ではしっかり高火力を叩き込んでくれる大好きな相棒でした。

 

・ザシアン@朽ちた剣

f:id:aruku_yamabuki:20220901131825j:image

意地っ張り 不倒の剣 H252 A76 B12 D4 S164

巨獣斬/じゃれつく/サイコファング/電光石火

 

調整

S:最速エースバーン抜き(ほとんどのザシアンより速い)

A:10n 最低限の火力

だいたいのコスモパワームゲンダイナをB±0サイコファング+B1↑サイコファングで落とせるライン

HB:ザシアンの巨獣斬+電光石火に対する乱数を出来るだけ高めたかった

 

禁伝1

リザードンキュレムとの攻めの補完が良い。

キュレムやバンギがザシアンを呼ぶため、耐久を多く振ることで対ザシアンに安定感を出した。

剣舞インファイトメタモンコピーで後述のコータスで受けが効かなくなってしまうため不採用。

ラプラスオーロンゲやリフレクムゲンダイナをボロボロにするサイコファングが優秀すぎて一生手放せなくなる麻薬っぷり。

ムゲンダイナが重めなこの構築でよくぶっ飛ばしてくれました。

 

キュレム@命の珠(ホワイトキュレム)

f:id:aruku_yamabuki:20220901133037j:image

臆病 ターボブレイズ CS252 H4

冷凍ビーム/流星群/大地の力/空を飛ぶ

 

調整

S:キュレムミラーが起こる可能性を踏まえて最速

C:いろんなポケモンに負荷かけまくりたいためC振り切り

 

禁伝2

命の珠を持つことによってC種族値170族の真価が発揮される。

オーガザシアンはオーガ対面でダイアースを打つとHザシアンでも余裕でワンパン+D1↑というオーガ軸にとって絶望の権化みたいなことが出来る。

冷凍ビームは非DMで打てる命中安定技。DMランドをワンパン、DMサンダーやゼクロムをボロボロにすることが出来る(ぶっ壊れ)。

吹雪にしないデメリットとしてはゼルネアス対面で130ダイアイスを打ってもゼルネアスに余裕で耐えられてしまう事くらい。

流星群はオーガに対する最大打点かつホウオウやレシラムに打つ高火力技。

基本的にチョッキキュレムが流行ってる→コタリザシアンがオーガキツすぎる→チョッキキュレムだろう→ザシアンで簡単に受けれる

という理論があるため、キュレムに弱いポケモンが対面した時にダイアースを打っておくと勝手にザシアンが吹き飛んでいく。最終日は何体のザシアンを消し炭にしたのか数えきれない。

かと言って万能ではなく、目の前のポケモンの型予想やザシアン対面になってしまった場合、DMを切るタイミングなど扱う上で様々な要素を考える必要があり、慣れるのは難しいかもしれない。ただ火力が意味わからんため、だいたい適当に技打ってると相手がどんどん崩壊していく光景はまさに高火力の醍醐味と言えた。

見た目が最高にカッコよくて、盛りなしで100回くらいダイマックスアドベンチャーをソロでやってやっとこさ出せた自己産色違い個体(ちょっとした誇り)。

 

バンギラス@突撃チョッキ

f:id:aruku_yamabuki:20220901135209j:image

意地っ張り H252 A124 B108 D4 S20

噛み砕く/ロックブラスト/冷凍ビーム/地震

 

調整

HB:意地っ張り236振り珠ホウオウの130ダイアースを最高乱数切って耐え

A:10n 火力があるとホウオウや交代際のザシアン、DM黒バドに対する負荷が変わるため

S:バンギミラー用に20

 

黒バド受け

今までスピードが低いことやザシアンがきついことからあまり使って来なかったが、黒バドに対する安定感が他ポケモンと比べて別格。

コータスと合わせて黒バド+ザシアンをサイクルでボロボロにした。砂で襷を削り、地震で負荷をかけていくとザシアンか黒バドのどっちかが先に倒れて詰む。コータスの晴れとバンギの砂をループさせられるため、天候ターン管理がいらないのが偉い。

ホウオウは受け出すと聖炎で100%火傷になるバグがあるため受け出さないように意識した。バンギが選出画面で見えるだけで選出していなくてもバンギ読み聖炎をキュレム対面で打ってくるため、キュレムの技の通りを良くしているとも言える。

冷凍ビームの理由は火傷やランドの威嚇、とぐろジガルデといったB方面に補正をかけるポケモンが多かったため。

 

・ウーラオス@気合いの襷(キョダイマックス)

f:id:aruku_yamabuki:20220901140548j:image

意地っ張り 不可視の拳 AS252 B4

暗黒強打/インファイト/挑発/不意打ち

 

調整

欠く必要が無いため振り切り

 

襷枠

黒バドザシアンにラッキーが入っているパターンで圧をかけれる。

ラキヌオーを崩す手段がラオス抜きだとリザードンのキョダイゴクエンしかないため、ラキヌオーが仮に選出されない時でも汎用性がある襷挑発にした。

カウンターは読まれるためあまり優先度は高くないと感じた。

 

コータス@脱出パック

f:id:aruku_yamabuki:20220901141122j:image

呑気 日照り HB252 C4

オーバーヒート/ソーラービーム/自爆/欠伸

 

調整

HB:A特化ザシアンのインファイトが21%の乱数2発

ザシアンコピーの+2サイコファング確定3発

C:H振りザシアンへのオーバーヒートの乱数が変わるため

S:最遅ナットレイ抜き兼最遅白バド抜かれ(トリル対策)

 

日照り枠

オーバーヒートがほんっっっっっっっとうに当たらない。

外したら負けの場面があまりにも多いのは数値が低いポケモンならではなのだが、それにしても当たらない。1/2は外れてる。

ザシアンを選出する時に相手のメタモンを見たら一緒に投げていた。

普通の耐久ポケモンではザシアンを受けれてもザシアンをワンパンする脅威はないため、負荷をかけづらいor交代際に技の選択肢が増えてしまい安定感がないという点を、コータスは日照り脱出パックによって解決してくれる。

ザシアンを使う上でザシアンコピーへの対策ができてないのは欠陥すぎるため、日照り要員はキュウコンでもグラードンでもなくこいつしかありえない。

 

 

最後に

結果

f:id:aruku_yamabuki:20220901142229j:image

TNアルク 最終93位

 

サンブレイク一生やってたせいで終盤からスタートするとかいう舐めプぶちかました結果。

剣盾もうやらんと思ってたけどサンブレイク飽きてしまったことから急にやった分、環境理解が大変だった印象。

ホウオウとバンギラッキーが多かったからリザードン本当に出せなさすぎて悲しかった…

幻は個体ないんでやりません。お絵描きまたやり初めます。

 

質問・感想等はリプ、DMにてお願いします。

ご精読ありがとうございました。