ポケモン剣盾 シングルS15 コタリザシアン

こんにちはアルクです

今回はS15で使用した構築、コータス+リザードン+ザシアン通称「コタリザシアン」の解説・反省をしたいと思います

 

並び

f:id:aruku_yamabuki:20210301111905j:image

 

構築経緯

禁止伝説級解禁ということで見た目にも性能にも一目惚れしていたザシアンを使おうと決意

相棒のリザードンはいつも通り組み込むとして、リザードン+ザシアンの並びでどのように補完がとれていて、どのような穴があるのか前回の竜王戦のデータからあらかた考察した

 

リザードン+ザシアン」の利点

リザードンは相手のバンギラッキーなどの特殊受けを呼び、ザシアンはヌオーカバランドのような物理受けを呼べるため互いの弱点を補える

リザードンがDM前提のスペックであるのに対し、ザシアンはDM不可で積極的にリザードンにDM権を切れる

 

リザードン+ザシアン」の欠点

リザードンの性能だと種族値的に崩しを行う事が難しいため、見た目では弱点を補えてるように見えるが一貫している行動が取れず、厳しいサイクルを制さなければ勝てない

 

特筆すべき点は以上

 

これらの特徴を改善するものは無いかと新しいパーツを探したところ、日照りコータスがベストマッチするという結論に至った

リザードンを単騎ではなく日照りを利用することで強引な高火力の押しつけを可能にし、ザシアンは晴れ下ソーラーブレードを可能にしたため、デメリットを改善しつつ自然にメリットを向上させられた

また「キュウコンではダメなのか?」という疑問に対して回答すると、まずキュウコンの性能は以下

 

キュウコン」の利点

・S100という素早い種族値からのスカーフ判定や、HPが1でもあれば遅いポケモンに対して先制で何かしら仕事が出来る

・オーバーヒートだけでなく、置き土産があるため2サイクル目でも有利対面を作成しやすい

 

キュウコン」の欠点

・物理耐久が無いためマンムーランドロスなどの地震で倒されやすい

コータスよりCが低く全体的に努力値に余裕がない

・素早いせいでカバルドンバンギラスに天候を取られてしまう

 

コータスの場合は素早さがS20ととても低く、ザシアンやガブリアスに対して有効な相手のトリックルームに対してプレッシャーになったり、あまり打たないがステルスロックによる定数ダメージでエースの通りを良くすることが出来る

よって「リザードン+ザシアン」の並びにキュウコンよりも適応してると感じコータスを採用

 

このようにして「コタリザシアン」の並びが完成

 

その他3体の採用理由は以下

ラプラス

カイオーガがたった1体でコタリザシアンの並びを完封するため対策枠として採用

壁展開による強気な攻めを可能にしたり、ザシアンと組むことでDMを積極的に切りにいったりできる

 

・ウーラオス

ストッパー枠として採用

気合いの襷を持たせることで終盤にかけて増えてきた黒バドレックスに対して安心感をもてる

リザードンやザシアンが相手のメタモンにコピーされた時に命中安定で処理できる

 

ガブリアス

地面兼スイーパー枠として採用

スカーフを持たせることで相手の準速レジエレキやコピーされた+1リザードンなどを上から処理できる

役割実行がDM前提でないがDMとの相性も悪くなく、リザードンラプラスを出さない試合でDMしてもいい点

 

以上から構築完成

 

 

個体解説

リザードン(キョダイマックス):サンパワー

命の珠 臆病CS252 B4 

ブラストバーン/暴風/熱砂の大地/こらえる

 

後述のコンボ成立のために最速+C振り切り確定

 

DM枠の1つで本構築のエース

晴れ下サンパワーの威力150キョダイゴクエンの火力が凄まじく、等倍以上のDMポケモンや半減非DMポケモンはほぼワンパンするほどのパワーがある

DM前提のため火力重視のブラストバーンと暴風、命中安定でミミッキュの皮やザシアンの身代わりを処理できたり、ウツロドランバンギへの最低限の一貫打点となったりする熱砂の大地、晴れ下DMというターン制限がかけられてる中でダイウォール媒体に最もふさわしいと感じたこらえる

ブラストバーンは反動技、暴風は晴れ下命中50%とメインウェポンの2つの連打性能が著しく低いため立ち回りのスキルがとても求められる

ダイウォールはキョダイゴクエンのスリップや相手のDM、トリルターンなどの時間稼ぎに使えるためリザードンを使うなら"必須"

身代わりや振るいたてるは晴れターンやサンパワーと命の珠によるHP減少を考えると打っている暇が無いため選択肢から除外

こらえるにすることで相手のDMターンを少ないHPにも関わらず耐え、次ターン先制出来れば命の珠ダメージによって自主退場し、といったようにダイジェットとの相性が良く上手くいけば2ターンも枯らすことができる(天候ダメージやサンパワー、呪いなどのダメージはこらえるの効果範囲外なので注意が必要)

 

 

☆ザシアン:不倒の剣

朽ちた剣 陽気A244 S252 D12

巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/ソーラーブレード

 

禁止伝説枠

「DMが切れない」という欠点をリザードンと組むことで利点にした非DMエース

A170 S148という高火力と高速のスピードで荒らしやスイープを軽々とこなせる

巨獣斬は確定だが他の技選択がとても難しいポケモンであると感じた

本構築の役割からしてできるだけ技範囲を広げていく方が相手のサイクルを迅速に崩壊できると判断したためこのような技構成に

じゃれつくは環境に多いサンダーに対する汎用性の高い最高打点であり、一貫しやすいこともあって命中不安に怯えなければとても使いやすい技

ワイルドボルトリザードンが出せない時のラキムドーやバンギホウオウのような並びを崩せるためかなり打つ機会が多かった

ソーラーブレードはヌオーにほぼピンポイント技だが、ラグラージカバルドンなどにも天候次第で打てるためザシアンを通す上でストレスフリーになる要素の大きな1つになっている

D12に関してはC特化ゼルネアスの+2威力130ダイフェアリーの乱数を少し良くするため(Aを削ったがほとんどダメージに影響はないため問題なかった)

 

 

コータス:日照り

脱出パック 生意気H236 B36 C4 D228(4余り)

オーバーヒート/ソーラービーム/ステルスロック/欠伸

 

HD:特化眼鏡レジエレキの10万ボルト、命の珠臆病C252サンダーの140ダイジェットを確定耐え

HB:陽気A244ザシアン(メタモンコピー)のA+2巨獣斬を2.7%以外耐え

C:晴れ下オーバーヒートでD4ムゲンダイナの身代わりを90%で破壊、D12ザシアンを確定1発

S:個体値最高で実数値36(最遅ドサイドン40、最遅ナットレイ22、最遅白バドレックス49)、ナット以上ドサイドン以下

 

起点作成枠

脱出パックはコタリザの並びからほぼバレているため、トリックや能力ダウン技などで交代できない場面がそこそこあった

だがそれでもオーバーヒートとのコンボは非常に強力で、1回だけとはいえ擬似蜻蛉ルチェンのような交代択になった時にサイクルの安定感を生むことができる

ウツロイドの電磁波やレヒレの自然の怒りなどのザシアンバックを読んだ行動に下から受けて切り返す動きが可能

HBボディプレスやクリアスモッグがサブウェポンとして知られているためかソーラービームが考慮されることが少なく、ヌオーを対面突破することも多々あった

オーバーヒートを1/2外した今期の運負け代表

 

 

ラプラス(キョダイマックス):貯水

白いハーブ 控えめH12 B60 C252 D148 S36

フリーズドライ/泡沫のアリア/雷/吹雪

 

HB:陽気A252ザシアンの巨獣斬確定耐え

S:バンギ意識

D余り

 

カイオーガ対策兼DM枠

オーガサンダーランドのような並びが非常に重く、終盤になるにつれ快電波サンダーが増えたため通常のラプラスではこのサンダーで簡単に止められてしまう

そこで快電波を帳消しにして一撃で粉砕できるように白いハーブ吹雪で採用(ついでにイベルタルやマジフレムゲンダイナを対面突破できるという世界の謎も生んだ)

弱点保険や光の粘土と違って基本性能が落ちるが、オーガサンダーの並びがどうしても崩せず、枠もこれ以上割けなかったためラプラスで一貫させられたのは大きかった

絶対零度がない分ナットレイのような低速高耐久ポケモンを縛れなくなったが、特に困る場面はなかった

 

 

☆ウーラオス(キョダイマックス):不可視の拳

気合いの襷 陽気AS252 B4

 

ミミッキュ意識で最速

 

ストッパー枠

命中不安技がないのがとてもとても良い

相手のネクロズマ+バンギラスのようなコタリザで崩せない並びを詰めることも出来る

メタモンコピーのリザードンはキョダイマックスできないため、襷によるストッパーは非常に有効だった

黒バドレックスがとても多く辛かったのを身代わり択無くストレスフリーに処理できるのが助かった

 

 

ガブリアス:鮫肌

拘りスカーフ 陽気AS252 B4

逆鱗/地震/ストーンエッジ/噛み砕く

 

地面兼スイーパー枠

リザードンの上を取れているというのがランドロスとの最大の差別化点

ガブリアスメタモンにコピーされても最悪同速勝負に持ち込めたり、+1のゼクロムキュレムの上から一致抜群を打てたりとスピードとタイプの点でガブリアスの方が合っていると感じた

鮫肌も偉く、相手の襷潰しや乱数調整を行えるためザシアンやリザードンを通しやすくしてくれた

逆鱗で無振りムゲンダイナが確定1発

噛み砕くは地雷技で黒バドやヌケニンに打てる命中安定技

黒バドと初手対面を作って相手のDMに合わせてダイアークを打てばガブリアスを残しつつ相手のDMと禁伝を台無しにできる(DM無振りバドに噛み砕くが64~75%、ダイアークが102~121%)

ラオスと違って相手が有利対面と思っているのが大事で、ガブリアスの性能を崩壊させずに組み込むことが出来るのが大きな利点

ラプラスと組むことでカイオーガの技を受け流すことも出来る

 

 

 

基本選出

コタリザシアン

迷ったらとりあえずこれ

コータスで展開してリザードンで抜いてザシアンでスイープする動き

ほぼ即死コンボとしてランドロスコータスを対面させて脱出→初手晴れ下リザードン爆誕→H252DMランドをキョダイゴクエンでワンパン

というぶっ壊れ現象が起き、これでキョダイゴクエンをA連打するだけで3タテするなんていうイージーが多くの試合でできた

癖は強いが立ち回りを極めれば極めるほど味の出る今期の強い並びの1つだと感じた

 

 

 

厳しい並び・ポケモン

オーガサンダーナットランド→ラプラスで頑張る

ムゲンダイナ軸受けループ→勝てない

ルギアバンギメタモン→ザシアンが上手く通せないと勝てない

 

ムゲンダイナ→型が多すぎて処理が難しくメテオビームは無理

メタモンリザードンやザシアンがコピーされると止めにくい

バンギラス→天候を取られる上にリザードンで勝てない

カイオーガ→コタリザシアンの天敵

サンダー→ゴミ。運だけの春日。

 

 

結果

f:id:aruku_yamabuki:20210301135355j:image

最終1385位

 

Twitterいつも見てくれてる人なら知ってると思うけど、さっきまで1桁から2桁にいたのにいつの間に4桁まで落ちてる…みたいな地獄と天国を何度も何度も行き来していました

ポケモン代表静電気サンダーに幾度となく蹴り落とされ、運要素が本当に強くないと上に居続けるのは難しいんだろうなと痛感したシーズンでした

S16以降はリアルが忙しくなるためガチでやるのは厳しいと思うので剣盾はもうほぼやれないと思います

 

 

ご精読ありがとうございました

質問・感想等リプDMにてお願いします(コメントいつもありがとうございます 励みになってます)

 

 

勝たせてあげたかったな