ポケモン剣盾 シングルS12 最終23位 使用構築

こんにちはアルクです。

今回はシングルS12にて使用した構築について書いていきます。

並び

f:id:aruku_yamabuki:20201201234839j:image

経緯

相棒のリザードンは確定。

 

リザードンに強く、尚環境トップとなるであろう原種サンダーに対して安定した立ち回りをし、勝率を上げていくのが今期の鍵であるだろうと思い、サンダーに強く出れるウツロイドを主な対処法としてPTを構成し始めた。

 

ランドロスは終盤に入る前までエースバーン受けのHBで採用していたが、ランドロスで威嚇を入れたとしても陽気珠キョダイカキュウが40%くらい入ることや、ランドロス+レヒレのような2枚がかりでないと思っていたより綺麗に受けることが出来ないというように、エースバーン受けとして成り立っていないことがわかった。

 

そこで対戦相手のダイジェットランドロスにこちらのランドロスが起点にされ、荒らされるのをぼちぼち見てアタッカーランドロスに可能性を感じ、"受け"から"攻め"に移転するという「攻撃は最大の防御」型ランドロスを考察した。

 

こうすることで今までミミッキュに対してランドロスを後投げをしたら剣舞を合わされて、ミミッキュのDMに対応するにはランドロスにDMを切らざるを得ない。という自分のやりたいことが出来ないいわゆる延命措置DMをせずに済んだり、ランドロスに対して有利対面を作れたと油断している相手のサンダーやポリ2に奇襲を仕掛けられたりと、元のHBで見れていた役割対象よりも広く、汎用性の高い型になった。

 

アタッカーランドロスを使うにあたって、「受け出す」という行為が限りなく出来なくなってしまったため、ランドロスの耐久の無さをカバーできる対面操作を意識した蜻蛉返りもちのスカーフドラパルト、八巻ゴリランダーにした。

 

八巻ゴリランダーはグラスラの一貫性を作ったらA連打してるだけで勝てるというサイクル要因だけでなく高火力の詰め筋としても使えるのがとても強いと思い採用。

 

襷悪ウーラオスクレセリアランクルスなどの積みエスパーポケモンに絶対的信頼をもてて、尚且つエースバーンやポリ2などにも役割が持てる利点があり、襷枠の中でも圧倒的に体に合っていて使いやすいため採用。

 

このようにして、ドラパゴリラで対面操作をし、ランドウツロイドを通してゴリラオスで詰める。といった「サイクル・対面・積み」構築というなんとも欲張りな構築が完成した。

 

個体解説

リザードン(キョダイマックス)

f:id:aruku_yamabuki:20201201091841j:image

詳細は非公開にします。

理由は以下です。

 

先に言っておくと今回のリザードンは体感選出率10%あるかないか程度です。

ポケモンで1番好きで大切な相棒であるからこそS1から今まで何千戦とずっと使い続けてきましたが、やはり限界は存在していて、「好きなポケモンで勝つ」というのが上手くいかなくなってきているのを痛感しました。

リザードンが好きで今まで使っていたという人達が、次々とリザードンを手放すのを使用率で可視化して見せつけられるのがとても悔しくて、悲しかったです。

ただ勝てればいい、良い順位を取れればいい訳ではなく、俺は

 

リザードンで勝ちたい」

 

その一心です。

だからリザードンで戦えていない今期の結果は、俺にとっては「何の価値も無い」です。

 

いつか俺がリザードンで1位を取れたら「好きなポケモンで勝つ」喜びを、夢を、1度諦めてしまった人達、諦めそうになってる人達に与えられるんじゃないか、と馬鹿にされるだろうけど俺は本気で思って1位を目指しています。

なので、いつか1位を取るためにも、その時までリザードンの詳細については型バレの問題があるので非公開にさせてもらいます。

リザードンの詳細が知りたいと思って見に来てくれた人がいたらすみません。ご理解いただけると幸いです。

 

・ドラパルト@拘りスカーフ

f:id:aruku_yamabuki:20201202000507j:image

クリアボディ 意地っ張りAS252 D4

ゴーストダイブ/ドラゴンアロー/大文字/蜻蛉返り

B<D

 

初手のフェローチェやドラパルトに対する安定した処理枠であり対面操作枠。

使い始めは耐久調整をしてDM時にミミッキュの陽気珠じゃれ影まで耐えるようにしてみたが、火力もスピードもなるべく高い方が意識してないところで活かされることが多く、最終的に振り切り。

エースバーンやサンダー、アーゴヨンなどのS+1のさらに上から行動出来るのがスカーフの強みで、DMターンを上からのゴーストダイブで無理やり枯らして、非DMに戻すことでゴリランダーやウーラオスで処理しやすくする動きが強かった。

また、ドラゴンアローや蜻蛉返りで物理型を植え付ける事で、ゴリランダーの弊害になるナットレイハッサムをダイバーンで奇襲し、ゴリランダーを通しやすくすることでイージーウィンを製造することもかなりあった。

色ドラパルトめちゃくちゃ好き。

 

ランドロス@突撃チョッキ

f:id:aruku_yamabuki:20201202002621j:image

威嚇 意地っ張りH4 A252 B12 D100 S140

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/馬鹿力

B<D 準速ウオノラゴン抜き抜き

 

隠れDMエース。

初手でサンダーが来やすいため、サンダーランドロス対面を作り誘い倒す。

非DM H252B12サンダーまでならダイロックで確1が取れる。構築上ランドロスがエースバーン等への物理受けのように見え、ウツロイドもいることでサンダーがDMせずにボルチェンや暴風を打ってくるため、ランドロスでサンダーを突破し裏のゴリラオスを動かしやすくする場面が多かった。

もちろんサンダーランドロス対面でDMしてくるサンダーもいるが、そこに強いのが突撃チョッキ。

ダイロックで非DMでも赤ゲージ耐えしてくる固いサンダーが最終日に多く辛かったが、それでも火力アップアイテムよりもサンダーのDMにも非DMにも対応できるチョッキの方が汎用性が高く使いやすかった。(チョッキでないとサンダーの珠ジェットに打ち負ける)

また、サンダー受けとしてポリ2がHDであることが殆どで、ランドロスでもチョッキを持ってダイナックルを打てばポリ2でもそう簡単に止まらない(トレース威嚇には注意が必要)

間違いなく本構築の最強ポケモン

 

・ゴリランダー(キョダイマックス)@拘り八巻

f:id:aruku_yamabuki:20201202005105j:image

グラスメイカー 意地っ張りH12 A252 B4 D180 S60

ウッドハンマー/馬鹿力/蜻蛉返り/グラススライダー

B<D S準速60族抜き

 

ドラパルトが高速蜻蛉返りでゴリランダーは中速蜻蛉返りでの対面操作。

八巻を持たせることでグラスラによる制圧力、ウッドハンマー馬鹿力による崩しが可能になる。

Dに厚く振っているため相手のゴリランダーより遅い事が多いが、流行っていたスカーフレヒレへの引き先として安定感が生まれたため特に困らなかった。

力こそパワー。

 

・悪ウーラオス(キョダイマックス)@気合いの襷

f:id:aruku_yamabuki:20201202010218j:image

不可視の拳 陽気AS252 B4

暗黒強打/インファイト/カウンター/不意打ち

 

使いやすい襷枠。

初手にこちらのドラパルトと相手の悪ウーラオス対面ができてしまった時に、ドラパルトの蜻蛉返りから悪ウーラオスに引き暗黒強打を受け、ダメージから八巻か否かを判断し、八巻でなければインファイトでウーラオスを処理する。といった動きがかなりスムーズにできたり、ミミッキュの上から確実に行動できたりするため、火力不足に思う人もいるが主に以上の理由から陽気最速一択。

ヒレに対してはゴリランダーとウツロイドがいるため雷拳などを採用する必要がそこまでないのと、エースバーンに対してカウンターが打てた方がPTに対エースバーンへの安定感が出るため、カウンター採用。

一撃粉砕感がカッコよすぎる。。。

 

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:aruku_yamabuki:20201202011604j:image

ビーストブースト 臆病H4 B76 C172 D4 S252

HB:陽気珠ミミッキュのシャドークロー+影確定耐え(パワフルメテオビームが打てる且つ相手がDMできない状況なら対面で勝てる)

C<S ビーストブーストでS+

 

対サンダー枠だが、相手にはウツロイドでしかサンダーに対処できないとこちらの構築を見て判断させる枠でもある(見せポケではなく普通に対サンダーとしても出す)

高い特殊防御力とメテオビーム+ビーストブーストによる抜き性能は今期のトップポケモン達に非常に強く、CS+1の状況ができてしまえばそう簡単には対処できない。

俺の天敵と言っても過言ではない天然HBピクシーを相性によって打ち崩してくれた時は感動しました(ヘドウェじゃなくて毒を狙えるヘドロばくだんでよかったかも)

メテオビームの命中率は体感50%です。重要局面で何回も外しまくり、外したことでニチャニチャしながらポリ2が放電でバグらせて結局裏のエースバーンに上から処理される…なんて何回あったかわかりません。

今期の運負け要素代表。

 

選出

・対ノラゴンナットサンダーラオス

選出:初手ランドロス、ゴリランダーウツロイド

タイプ相性やポケモンの性能による相性を上手く活用して、こちらのやりたいことを通すことが大事。

受け手だけでは勝てない。

 

目的:初手にランドロスを投げることで役割対象且つ裏のゴリランダーの弊害であるサンダーを初手から突破し、アドバンテージを稼ぎに行く。

 

以下初手がサンダー以外であった場合

☆初手 ナットor悪ラオスVSランドロス

DMで突破する。ナット:ダイナックル→ダイジェット、悪ラオス:ダイジェット→ダイナックル(八巻の場合はダイジェットで突破)と行動すると裏のノラゴンサンダーにAS+1もしくはS+1で対面できるため大きな負荷をかけれる。(ラオスはカウンター持ちの可能性があるが蜻蛉返りや即引きまで考えると、襷カウンターであっても暗黒強打からしか入れない)

 

☆初手 ウオノラゴンVSランドロス

威嚇を入れているため、八巻であろうがゴリランダーで1回は受けることができる。

基本的にウオノラゴン側はエラがみのダメージ量を見てから引くか引かないか見るため、ウオノラゴンの残HPも考慮してグラスラを打つか蜻蛉返りを打つかを判断する。上手くランドロスナットレイかサンダーに合わせることで崩壊させる。

 

ウツロイドの選出理由は、仮にサンダーがまだDMを切っていなくて体力も十分にあり、ランドロスが突破されているという状況がゴリラオスの選出だと致命的なため、後続にウツロイドを選出している。スカーフウオノラゴンまで考えるとゴリランダーの体力管理はかなり大事になる(DLポリ2消えたしもう少しBに回してもよかったかもしれない)

 

・対エースバーンサンダーポリ2

選出:初手ランドロス、ウーラオスウツロイド

 

目的:ランドロスの初手DMで荒らし、ウーラオスもしくはウツロイドで詰める。

 

初手DMを切り、エースバーンと初手対面した場合はポリ2バック読み兼襷カウンター考慮のダイナックル、サンダーにはダイロック、ポリ2には初手対面でない限りはダイナックル。

アナライズもしくはDLのポリ2であれば突破は容易だが、終盤にかけてトレースが増えたのは辛かった。ただHBに振り切っているポリ2はほぼいないため、ジェットナックルによる能力上昇の起点にして、ランドロスのDMが切れても後続のポケモンに負荷をかけれる。

Cに振っていないポリ2のれいとうビーム程度ならチョッキDMで余裕をもって受けれる。

 

ウツロイドは初手DMのDLポリ2ケアとしても選出。

ダイスチル持ちはいるだろうが、それでもランドロスに飛んでくるダイアイスを受けてダイスチル込でDMを2ターン枯らせるため、ウーラオスで切り替えせる。

 

・その他

フェローチェorドラパルトを見たらできるだけ初手ドラパルト。

初手ドラパルト時に相手が初手に悪ウーラオスやレヒレなどの、ドラパルトが不利になる対面させてきた場合のリカバリーが重要になってくる

 

☆対悪ウーラオス

ドラパルト+ウーラオス

上記のウーラオスの詳細にも書いたが、ドラパルトの蜻蛉返りから悪ウーラオスで受ける動きがかなり安定。

悪ウーラオスミラーが出来上がった後の技選択は、相手が八巻であった場合は相手の裏にインファイトを透かせるポケモンがいるか見てから暗黒強打かインファイトを選択する(暗黒強打で拘ったウーラオスがDMを切ってくる危険性もあるため、あまり交代読みしすぎるのは避けた方がいい)

八巻でなかった場合、蜻蛉返りで襷も削れているためスカーフの可能性があり引いてくるかもしれないがインファイト

 

☆対レヒレ

ドラパ+ウツロイドorゴリランダー

この場合少し特殊で選出画面でレヒレ+サンダーの並びであった場合、相手としてはサンダー対策のウツロイドをこちらの選出に考慮するはずである。そのため、ドラパルトの交代を読むのならウツロイドに有効な波乗りを選択してくる。つまりゴリランダーで安全に受けることができる。そしてもちろんサンダー対策としてウツロイドも選出しておくとドラパゴリラがサンダーと対面しても受け出しから対応が効く。

 

また、相手にサンダーがいない場合はゴリランダーを考慮した技選択をする方がサイクル上もドラパルトのDMを考慮しても楽なため、ムーンフォースれいとうビームを選択してくる。つまりウツロイドで安全に受けることができる。

「受けることに関してはわかるけど、受ける目的で選出してるのなら対象が選出されなかったら腐りそうじゃない?」と疑問を持つかもしれないが、今回はその点も考慮して使用率の高いポケモン達に汎用性の高いゴリランダーとウツロイドを受け駒として採用しているため、この選出が裏目に出ることはなかった。

 

また、ブリザポスクレセリアを見たらウーラオスカバルドンラグラージを見たらゴリランダーといったように基本選出というものはなく、通したいポケモンを決めてそれをアシストするポケモンで固めるか、相手のやりたいことをやらせないように選出する。

 

 

結果

TNアルク

f:id:aruku_yamabuki:20201202134802j:image

12/1 8:50時点22位

 

f:id:aruku_yamabuki:20201202134806j:image

最終23位

 

質問・感想等あればリプDMにてよろしくお願いします。

長かったですが最後まで読んでくれてありがとうございました。

※イラストは自作です。無断転載はしないようにお願いします。